2021年7月24日カテゴリー:

山梨県高等学校溶接競技会9連覇達成&8大会連続1、2位独占&1~5位独占

令和3年6月5日(土)に第12回山梨県高等学校溶接競技会がポリテクセンター山梨で開催されました。山梨県内の工業系高校5校に笛吹高校も加わって合計23名の生徒が出場して競技が行われました。本校から5名の生徒が参加しました。大会結果は、1位が電子機械科2年の功刀亮君(甲府西中出身)、2位がシステム工学科2年の二柿勝君(田富中出身)、3位が電子機械科3年の菊島海斗君(櫛形中出身)、4位がシステム工学科の二石戸谷美空さん(韮崎西中出身)、5位が電気科の久保田将宗君(八田中出身)となりました。山梨県大会において9大会連続の優勝に加えて8大会連続で1,2位の上位独占することができました。上位2名は来年開催される関東甲信越高校生溶接コンクールに出場する権利をいただいたので8年ぶりに関東甲信越で優勝できるように頑張りたいと思います。

新型コロナウィルスの影響もあり開会式も開会されなかったり競技結果も例年とは違い後日発表という異例の形式となりましたが様々な感染防止対策を施していただきながら2年ぶりに開催していただいたことに山梨県鉄構溶接協会をはじめ関係者の皆様には本当にこの場を借りて感謝申し上げますありがとうございました。