吹奏楽部の紹介

 吹奏楽部では、吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテストなどの大会に出場しています。

また、野球応援や学校の公式行事において演奏をしています。

人数は少ないですがみなさんの心に届く演奏を心がけています。


活動場所:音楽室


第18回峡北地区 吹奏楽祭に参加してきました。

2017/2/11(土)に峡北地区の吹奏楽祭に参加してきました。

中学生・高校生・社会人・先生方の混合演奏や韮崎工業のアンサンブルを披露しました。

高校性は中学生と社会人の方と一緒に演奏することで様々な経験ができ、中学生は高校性や社会人の演奏を

聴いて感動していました。

今回の吹奏楽祭は中学生・高校生・社会人、参加した全ての人たちがとても貴重な経験ができ、すばらしい物になったと思います。

 

参加していただいた先生方や社会人の皆様には、とても感謝しています。

これからも、吹奏楽部一丸となって、大きな成果を上げていきたいと思っています。

吹奏楽祭にご参加・お手伝いしていただいた皆様には本当に感謝しています。

 


 

 

    

小淵沢中学校との合同合奏を行ってきました。

2017/1/15(日)に小淵沢中学校に合奏の練習に行ってきました。

中学生・高校生・社会人・先生方の合同合奏を行い、充実した練習ができたと思います。

高校生が中心になり、中学生に自分たちの練習方法や演奏の仕方などを教えていました。

中学生や高校生の真剣なまなざしや取り組む姿勢はとても熱の入るもので小淵沢の寒い環境を一気に暖めるほどでした。

外部講師の先生方、合奏の準備をしてくださった先生方には、本当にありがとうございました。

 

         

 

同じ日に太鼓部の演奏会があったのですが練習の都合上、見に行くことができませんでした。

その代わりに吹奏楽部一同、花束を送り太鼓部にエールを送りました。

H28年 第40回山梨県アンサンブルコンテスト金管打楽器六重奏・吹奏楽部・金賞受賞

 

2016/12/18に行われた山梨県アンサンブルコンテストに参加してきました。

吹奏楽部で初めてアンサンブルコンテストで金賞を受賞しました。

生徒一同、練習の成果が本番で発揮でき、自分たちの音楽を演奏することができたみたいです。

本年度は大勢の人の前で演奏する機会を多く設け、本番で練習通りに演奏できる環境を作ってきました。

その成果が少しでも活かされてきていると思います。

この大きな成果を成し得たのも、多くの方のご指導があったからだと思います。

韮崎工業吹奏楽部一同この結果に慢心すること無く、さらなる高みを目指して活動を行っていきます。

これまでご指導・応援してくださった多くの先生方・講師の皆様・OB・保護者の皆様には厚くお礼を申し上げます。

    

詳細はこちら(外部リンク)

また、朝日新聞の記事にも掲載がありました。コチラ(外部リンク)

H28年 韮崎生涯学習フェスタに参加しました。

 

2016/11/5に韮崎市が主催する生涯学習フェスタに参加しました。

吹奏楽部では初めて参加するイベントで部員一同緊張しましたが多くの拍手をいただき成功させることができました。

生涯学習フェスタに向けて様々な取り組みをしてきました。

外部演奏での初めて太鼓部との合同演奏に挑戦し、ほかの部活動とのコラボもできました。

今回のこの経験を活かして、コンクールなどでで活躍していきます。

生涯学習フェスタに足をお運びいただいた保護者の皆様方にはお礼を申し上げます。

   

H28年 老人ホームの演奏会を実施しました。

 

2016/8/27に北杜市にある老人ホームにて演奏会を実施しました。


吹奏楽部では、学校以外のところで活発に活動を行っています。

自分たちの演奏や合唱を聴いていただき感動してくださった方もいました。

もっともっと自分たちの演奏に磨きをかけて、喜んでもらえる演奏を目指していきます。

 

H28年 山梨県吹奏楽コンクールに参加しました。

 

2016/8/6に山梨県吹奏楽コンクールがありました。


吹奏楽部では、この日のために日々の練習をがんばってきました。

結果は残念でしたが、来年に向けての大きな手応えはありました。

ここまで応援してくださった保護者の皆様とご指導いただいた数多くの関係者の皆様にお礼を申し上げます。

吹奏楽部一同、今回の経験を活かし、これからの練習に励んでいきますので今後の活躍にご期待ください。

最後に暑い中コンクールの準備を手伝っていただいたOBOGの皆様には厚くお礼を申し上げます。

 

韮崎工業 同窓会にて演奏

 

2016/6/12に韮崎工業高等学校の同窓会がありました。


吹奏楽部では大先輩の皆様に楽しんでいただければと思い日々の練習の成果を見ていただきました。


人前にでて演奏することの難しさや、聞いてもらう楽しさを学ぶことができました。


また、太鼓部と一緒に演奏できたこともとてもよい経験になりました。和と洋のコラボレーションができるのもこの韮崎工業高等学校だからできたことだと思います。

校外活動 耳を鍛えよう!!

 

2016/5/15に近藤彩音さんの独奏会に参加してきました。


マルチパーカッショニスト・絵描き・作編曲など幅広い才能からあふれるプロの空気を肌で感じ、部員も感動していました。


演奏後のコーヒーブレイクも部員や演奏を聴きにきたお客さんと仲良く話すことができ、とてもよい刺激になり, コンクールに向けての勉強になりました。

学校案内パンフレット

     

学校生活

広報

PTA

卒業生の方へ

お問い合わせ

ページの上部へ