エコカー部の紹介

・エコカー部ではホンダエコマイレージチャレンジ全国大会という省エネカーの大会に出場するために省エネカーを作っている部活です。ホンダの50ccのエンジンを改良し、自作のフレームで作っています。

部活の最高記録は1リッターで1225㎞です。

  活動場所:システム工学科実習室

エコカー部HPへリンク

ツインリンクもてぎを快走!!

9月30日(土)・10月1日(日)にホンダエコノパワー燃費競技全国大会が行われました。例年約1500人が参加し、海外からも遠征にくる大きな大会ですが、今年は本校が開会式での選手宣誓を為る亊になり、部長の伊藤元一君が本田技研工業株式会社・社長の前で堂々と先生をしました。 当日は好天に恵まれたため、朝と昼の気温差が大きく燃費競技には厳しい条件のなか、部活の車両は本校で4回目の1リットルあたり1000km超えの記録(1045km/l・19位)を出すことができました。今回の結果に慢心する事なく、記録を伸ばせるように取り組んでいきたいと思います。

エコカー部の活躍

エコカー部HPへリンク

Hondaエコ・マイレッジ・チャレンジ全国大会(9月19日・20日、栃木県ツインリンクもてぎ)に、エコカー部・課題研究の車両が各1台出場しました。大会前日にNHKのまるごと山梨で、エコカー部が取り上げられ「今大会は恥ずかしい成績では終われない」と身の引き締まる思いでした。19日の練習走行では課題研究がリッター1,169㎞、エコカー部がリッター867㎞で、思ったより低い成績でした。その時は、今年の目標である2台ともリッター1,000㎞超えは難しいと思いました。走行後は、生徒と顧問で明日はどうやったら良い結果が出るか検討を重ねました。20日の本番走行では対策の効果が出て、課題研究がリッター1,030㎞で18位、エコカー部がリッター1,225㎞で12位となりました(高校クラスは141台が参加)。特にエコカー部は本校が持っている山梨県最高記録リッター1,183㎞を超え、順位も最高でした。ここ数年間は過去の記録を越えられず、もう駄目かと思う時期もありましたが、信じてきたことが間違いではなかったと思いました。参加した生徒8人が、各自の役割をしっかり果たしてくれたことも好成績を残せた要因だと思います。目標であるリッター1,300㎞を超えるには至難が待ち受けていると思われますが、着実に課題をクリヤーしていき、来年の大会に臨みたいと思います。

学校案内パンフレット

     

学校生活

広報

PTA

卒業生の方へ

お問い合わせ

ページの上部へ