弓道部の紹介

 弓道部では、毎月弓引いて大会に向けて練習をしています。自分を磨くにはもってこいの部活です。

多くの人は高校で始める日ばかりですので、興味があればぜひ来てください!

活動場所:弓道場


第26回笛吹市清流杯争奪高等学校弓道大会で、団体戦で準優勝

弓道部は1月13日に行われた第26回笛吹市清流杯争奪高等学校弓道大会で、団体戦で準優勝、個人戦でも2年生の部員が優勝、1年生部員が準優勝することができました。県内外から71チームが参加した大きな試合で練習の成果が出 せたことは最高に嬉しいです。これからも部員一同、正射必中を目指して一層稽古に励んでいきます。

平成29年度 第61回関東高等学校弓道大会に、山梨4位通過校として31年ぶりに出場

6月2日~4日に小瀬スポーツ公園武道館で行われた第61回関東高等学校弓道大会に、山梨4位通過校として31年ぶりに出場しました。3日(土)1回戦は5中/12射と緊張から硬くなりましたが、2回戦は8中/12射と力を出すことができました。合計的中数13中で決勝トーナメント進出は叶いませんでしたが、関東の強豪校と同じ舞台で弓を引き、良い射をすることもできました。選手は、大前・安原佳伸君、中・井上雄太君、落・加藤諒大君、補欠・渡辺雄斗君です。第1回定期試験の直後でしたので、練習とテスト勉強を両立し、安原君については、4日(日)に第2種電気工事士筆記試験もあり、放課後は講習に参加してからの練習になりました。また、山梨開催だったため、補助員として部員全員が矢取りを担当し、大会運営における仕事を立派に全うしたことが部としての最大の収穫でした。関東大会出場の経験を今後の活動に生かし、日々稽古に励んでいます。

平成29年度 山梨県総合体育大会 結果

5月10日から3日間、全校で取り組んだ高校総合体育大会が終了しました。
弓道部の成績は
1日目で3回戦進出し、2日目でベスト4を勝ち取ることができました。

本校では33年ぶりとなる関東大会出場が決まったことはとても素晴らしいことです。

この素晴らしい結果が出せたのも日々練習に励む生徒の力だと思います。

また、ここまでご指導していただいた関係者の皆様、会場に足をお運びいただいた、保護者の皆様には心よりお礼申し上げます。
今回の結果に慢心することなく、弓道部一同さらなる高みをめざし、日々精進していきます。

峡北地区高等学校弓道大会の結果

峡北地区の大会で弓道部が男子団体3位という結果を残すことができました。

日頃の練習の成果が十分発揮できた結果ではないでしょうか。

今後も日々の練習を重ねよい結果を残していけるようにしていきます。
また、応援してくださった多くの先生方・保護者の皆様には厚くお礼を申し上げます。

今後も韮崎工業弓道部は、多くの大会で活躍できるように日々精進して参ります。

平成28年度 高校総合体育大会

5月11日から3日間、全校で取り組んだ高校総合体育大会が終了しました。
弓道部の成績は

1回戦で対戦し、敗北してしまいましたが、生徒の真剣なプレーとベンチからの応援で最後まであきらめずに戦うことができました。

たくさんのご声援をいただきありがとうございました。
今回のことをバネに日々精進していきます。

学校案内パンフレット

     

学校生活

広報

PTA

卒業生の方へ

お問い合わせ

ページの上部へ