レスリング部の紹介

 レスリング部は毎年、よい成績を収めることができるとても強い部活です。
活動場所:レスリング場


平成29年2月14日  2016やまなしスポーツ賞を受賞しました。

山梨県では14日に、2016やまなしスポーツ賞を発表しました。 6団体、個人31選手、指導者4人が選ばれ、本校の稲葉海人が31名の一人に選ばれました。

稲葉海人君は第71回国体少年男子グレコローマンスタイル50キロ級で優勝したことが認められ、今回の2016やまなしスポーツ賞を受賞することができました。

この名誉ある賞を受賞できたのも選手のがんばりもありますが、指導してくださった先生方、選手の健康面をサポートしてくださった保護者の皆様のおかげだと思います。

韮崎工業レスリング部の活動に携わっていただいた皆様には、お礼を申しあげます。

これからの韮崎工業レスリング部の活躍をご期待ください。

平成29年2月6日  関東高校レスリングにて66キロ級を制しました。

関東高校レスリングにて安楽龍馬くんが66キロ級で優勝しました。 また、84キロ級の古川裕貴くんが3位に入るなど大きな成果を上げることができました。

日頃の練習の成果が大舞台で十二分に発揮できることは、心・技・体の全てを鍛えてきた証ではないでしょうか。 選手をはじめ指導された先生方、関係の皆様、 誠にありがとうございました。

この結果に慢心することなく、さらなる高みを目指し、精進していきます。

レスリング 国体レスリング競技の結果をご報告します

国体レスリング競技で 稲葉君・安楽君がすばらしい結果を残すことができました。

日頃の練習の成果が発揮できたとおもいます。

  稲葉君2年・全国優勝
  安楽君2年・準優勝
  文田選手・OB・日体大・全国優勝

選手をはじめ指導された先生方、関係の皆様、 誠にありがとうございました。

今回のこの結果に満足せず、これからも日々精進していきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

たくさんのご声援をいただきありがとうございました。

レスリング インターハイの結果をご報告します

インターハイ・レスリング個人で 稲葉君・優勝 安楽君・3位 とすばらしい結果になりました。

日頃の練習の成果が結実いたしました。

選手をはじめ指導された先生方、関係の皆様、 誠にありがとうございました。

今回のこの結果に満足せず、これからも日々精進していきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

 

たくさんのご声援をいただきありがとうございました。

第71回 国民体育大会レスリング競技 山梨県代表選考会

第71回 国民体育大会レスリング競技 山梨県代表選考会の結果が出たのでご報告します。


レスリング部の成績

50kg級 1位 稲葉 海人
50kg級 3位 柏木 優京
55kg級 3位 清水 翔斗
60kg級 1位 矢部 和希
66kg級 1位 安楽 龍馬
66kg級 2位 保坂 有毅
84kg級 1位 古川 裕貴

たくさんのご声援をいただきありがとうございました。

平成28年度 高校総合体育大会

5月11日から3日間、全校で取り組んだ高校総合体育大会が終了しました。
レスリング部の成績

レスリング部 団体優勝 第1位 関東大会・インターハイに出場

個人フリースタイル結果
50kg級 1位 稲葉 海人
50kg級 3位 柏木 優京
55kg級 2位 清水 翔斗
60kg級 1位 矢部 和希
66kg級 1位 安楽 龍馬
74kg級 3位 保坂 有毅
84kg級 1位 笹本 雅人
96kg級 1位 古川 裕貴

個人グレコローマンスタイル
96kg級 2位 猪股 健祐
たくさんのご声援をいただきありがとうございました。

祝 国体優勝

9月27日~30日に和歌山県那智勝浦町体育文化会館で開催された「2015紀の国わかやま国体レスリング競技会」へ本校より5名が参加しました。前半に行われたフリースタイルでは、安楽龍馬(1-3)が60kg級に出場し1回戦で秋田県選手に判定勝ちしましたが、2回戦で佐賀県選手に僅差の判定負け、66kg級下山田周(2-2)も1回戦広島県選手にフォール勝ちしましたが、2回戦で今回の優勝者和歌山県選手にテクニカルフォール負け、84kg級の清水幸汰(3-1)は神奈川県選手に残念ながら1回戦敗退という結果でした。後半のグレコローマンスタイルへは、120kg級へ藤原亮(3-3)が2回戦から出場し愛媛県選手に28秒フォール勝ち、3回戦で夏の全国1位の愛知県選手を相手に第1Periodを6対0とリードしながら第2Periodに逆転フォール負けをする残念な結果でした。74kg級へは林雷(3-5)が第1シード選手として出場、2回戦で埼玉県選手、3回戦で山口県選手、4回戦で宮崎県選手に快勝、決勝戦では監督の母校である鹿児島樟南高校の選手を4分27秒に反り投げで投げた後フォールで勝ち、高校最後の大会を優勝で飾ることができました。今回の優勝で韮崎工レスリング部は夏の全国大会も含め5年連続で高校日本一を出すことができました。来年以降も後輩達がこの伝統をつなぐことを期待したい。

【写真提供:日本レスリング協会】

レスリング国際大会出場

8月25・26日にボスニアヘルツェゴビナの首都サラエボで開催された2015世界カデット(Under17)レスリング選手権大会に林雷君(長坂中出身)と稲葉海人君(韮崎西中出身)の2名が参加しました。76kg級 林君は、1回戦イランのMoslem Moradi選手に4対 2の判定勝ちと強豪国イランを倒し幸先よいスタートでしたが、続 く2回戦スロバキヤのJozef Rohaly選手に反り投げを受けてしまい1対6の判定で敗れ敗者復活へまわることなく終わってしまい ました。46kg級 稲葉君は1回戦Bye、2回戦でアジアカデット選手権3 位のトルクメニスタンResul Bayramov選手に1Periodフォール勝ち、続く3回戦もインドのManojManoj選手に6対0で快勝。準決勝となる4回戦でウズベキスタンのTurabekTirkashev選手にフォール負けし3位決定戦へまわりました。銅メダルを掛けてカザフスタンのSultan Olzhas選手と戦い前半を4対2とリードで折り返しメダルまであと少しでしたが、終了1分前に痛恨のそり投げを受けてしまい判定負けの5位に終わってしまいました。日本のグレコローマンチームで稲葉君が一番メダルに近い試合内容だっただけに悔やまれる一戦でした。林君は高校最後の国体に向けて、稲葉君は来年もう一度世界に向けてのチャンスがあるので今回逃した世界のメダルに向けて頑張ってほしいと思います。健闘を祈ります

【写真提供:日本レスリング協会】

全国グレコローマン選手権出場

8月16日から18日に大阪府金岡公園体育館で行われた全国高校グレコローマン選手権大会へ参加しました。50kg級出場の早川匠君(塩山北中出身)は4勝を挙げた後、準決勝で優勝者に敗れ3位決定戦にまわりましたが僅差で惜しくもメダルを逃し5位入賞。55kg級の矢部和希君(国府中出身)は2勝後の3回戦で優勝者に敗れた後、敗者復活戦を勝ち上がり3位決定戦まで進みましたが敗れて5位入賞。60kg級の安楽龍馬君(韮崎西中出身)は4回戦で優勝選手に敗れて敗者復活戦にまわりましたが敗退。66kg級の下山田周君(竹来中出身)は4回戦で敗れましたが敗者復活戦を勝ち上がり3位決定戦へ進み前半を7対0とリードしながら後半に逆転を許し5位入賞に終わりました。74kg級の林雷君(長坂中出身)は、1回戦から5試合を勝ち上がり決勝へ進みましたが10対12で惜しくも優勝を逃してしまいました。84kg級の清水幸汰君(明野中出身)と96kg級の古川裕貴君(櫛形中出身)はともに一回戦敗退。120kg級の藤原亮君(韮崎東中出身)は4勝を挙げた後3位決定戦へまわりましたが4対5の僅差で敗れ5位入賞に終わりました。今回の大会はメダルにあと一歩で届かなかった4試合と僅差で優勝を逃してしまうなど詰めの甘さを痛感させられました。秋の国体や来年に向け猛稽古に励んでほしいと思います。

関東大会で5階級制覇のレスリング部

6月6日・7日に埼玉県上尾市運動公園体育館で開催された関東高校レスリング大会へ参加してきました。本校はグレコローマンスタイルで6階級が決勝に残りました。G66kg下山田周君(竹来中出身)とG96kg古川裕貴君(高根中出身)がともに勝ち抜き3位入賞しました。G50kg稲葉海人君(韮崎西中出身)は1分25秒テクニカルフォール勝ち、G55kg矢部和希君(国府中出身)はアジアカデット日本代表選手を相手に1ピリオドに2度投げて51秒テクニカルフォール勝ち、G60kg安楽龍馬君(韮崎西中出身)はラスト20秒でポイントを奪われ逆転を許しましたが、終了間際にタックルで取り返して勝利、G74kg林雷君(長坂中出身)は1分51秒テクニカルフォール勝ちし、全試合を無失点の圧勝が評価されグレコローマンの最優秀選手に選ばれました。84kg清水幸汰君(明野中出身)は6分間をフルに戦い抜きましたが惜しくも判定負の2位、120kg藤原亮君(韮崎東中出身)は4対2の僅差でしたが判定勝ちで優勝しました。5階級の優勝は喜びでしたが、全8階級で表彰台に登れたことがチームとして大きな喜びとなりました。

レスリング部大会結果
4月25日~26日横浜文化体育館でJOCジュニアオリンピックカップに本校レスリング部が出場しました。

<試合結果>
3年 林  雷 (76Kg級 グレコローマンスタイル)優勝
1年 稲葉 海人 (46Kg級 グレコローマンスタイル)優勝
1年 安楽 龍馬 (63Kg級 グレコローマンスタイル)準優勝

**応援よろしくお願いいたします**

林 雷 , 稲葉 海人 世界大会出場決定
安楽 龍馬 アジア大会出場決定

 

学校案内パンフレット

     

学校生活

広報

PTA

卒業生の方へ

お問い合わせ

ページの上部へ