茶道部の紹介

 部活動と月曜日の放課後、外交講師の島田須仙先生の指導により活動しています。

茶室で基本のお点前から学びます。

  ※3年間一生懸命取り組んだ生徒は卒業時に茶道免許状(小習許状)が授与されます。

7月13日にフェアフィールド市との交流がありました
7月13日、フェアフィールド市の高校生と交流しました。
部員もお客様も、今日は浴衣姿です。
フェアフィールド市の高校生は浴衣で茶道体験ができ、とても喜んでくれました。


 

6月16日はノーベル賞の大村先生がお茶室に来てくださいました。
6月16日はノーベル賞の大村先生がお茶室に来てくださいました。
心を込めておもてなしいたしました。
日頃から真剣にお稽古に取り組んでいて本当によかったです。


  

 

茶道部では同窓会総会呈茶を行いました。
6月11日は同窓会総会呈茶でした。
同窓生の先輩方にはお世話になっています。
感謝の気持ちでお茶を点てました。


5月のお稽古
新緑の季節になりました。
今日は基本のお稽古です。今年度の部員は22名。とても充実しています。


   

茶道部初釜を行いました。
茶道部初釜です。
新年にふさわしいお道具を使います。
お茶碗は金箔・銀箔です。
校長先生始め先生方をお招きして部長がお茶を点てました。


              

韮崎工業の学園祭にて
韮崎工業の学園祭で茶道部の催し物がありました。

天候にも恵まれて、学校の中庭で気持ちのよいお茶を振る舞うことができました。

生徒も日々の練習の成果を来校してくださった保護者の皆様や本校の先生方にお披露目することができ、自信と経験を身につけることができました。

これからも茶道を追求し、皆さんの笑顔を作れるように努力していきます。

8月の茶道部活動風景
8月も厳しい稽古を耐えながら、茶道の技に磨きをかけています。

この練習の成果を活かせる日が必ず来るので、部員一同、がんばっています。

茶道部夏期研修
茶道部の夏期研修会を実施しました。

夏休みの間も茶道の技に磨きをかけています。

フェアフィールド市から高校生との交流

韮崎市の国際文化交流の一環でフェアフィールド市の高校生と交流をしました。

日頃から部活で培った茶道のおもてなしと日本の文化を堪能してもらいました。

これからももっと腕を磨き、茶道から礼儀作法を学んでいきたいです。



今回の国際交流の経験を活かし、韮崎市、韮崎工業から日本文化を発信できるように日々精進していきます。

7月の部活動風景!!


7月の部活動風景を掲示します。

今年入学した1年生も4ヶ月が立ち、だいぶ作法が身についてきたみたいですね。

これから暑さも増してくるので、平常心を保ち、穏やかな気持ちでおもてなしの精神を養ってほしいです。

部活の風景!!


茶道部の部活風景をご紹介します。

先日の同窓会でのお茶会もこのような日々の部活の練習があるからこそ披露できるんですね!!

H28年 同窓会にて


昨日行われた同窓会にて茶道部による同窓会呈茶が行われました。

同窓会に参加した大先輩方に日頃の練習の成果を披露することができました。

免状式!!


免状式が行われました。


これを励みにさらなる高見へと成長してほしいです。

部活動風景


日々の部活動の風景を掲載します。
茶道は心を鍛え、一つ一つの動作に意識を集中し、おもてなしの心でお茶を点てる。
生徒の真剣なまなざしが垣間見れる瞬間です。

学校案内パンフレット

     

学校生活

広報

PTA

卒業生の方へ

お問い合わせ

ページの上部へ