本校の特色

(1)一括募集と総合選択制の実施

 工業高校の勉強には興味があるが、志願時に学科の選択に迷いを持つ生徒のために、一括募集を実施しています。1年次の前期は、1年生全員が6学科の実習などを通して工業の基礎を学び、後期からは各系列の専門科目を選択して履修します。
 2年次・3年次には、学校設定科目を多く取り入れた選択科目の中から自分の興味、適正、進路に応じた科目を選び履修します。たとえば、工業の科目を広く浅く学びたい、普通科目に力を入れ、大学進学を目指す人は理工系。各学科の専門科目を多く選択し、高度な職業資格の習得を目指す人はスペシャリスト系という選択ができます。

 

 

(2)就職にも進学にも強い高校

 本校には企業で実務経験を積んだ教師が多く、特色ある専門の学習をすることができます。実際に就職後、それぞれの分野において直に活かせる技術・知識を習得できます。
 また、大学や専門学校に進学希望の生徒に対しても、普通科目を選択することや課外の参加などによって充実した学習を行うことができます。就職にも進学にも柔軟に対応した専門高校です。

 

 

(3)学校行事やクラブ活動
 本校では、年間を通し多くの学校行事がおこなわれます。例えば、甘利山競歩大会・球技大会・学園祭・清掃ボランティアなど他行にはない楽しい学校行事や生徒会行事を数多く取り入れたいます。
 部活動では、全国大会で上位進出を目指すレスリング部・山岳部をはじめ多くの部活が行われています。
 文化部では毎年さまざまな場所で演奏活動を行っている太鼓部や吹奏楽部。エコカーを研究・制作するエコカー部など工業高校ならではの他校にはない部活動も展開されています。
 
 
(4)福祉教育活動への参加
 本校では、韮崎市社会福祉協議会と協力しながら、市内に在住する一人暮らしの高齢者や障碍者宅を訪問してボランティア活動を実施しています。また、あけぼの養護学校の児童・生徒のために教材教具・遊具などの制作や除草作業などの活動を通して交流を深めています。
 
 
(5)資格取得を支援
 専門高校の特色の一つとして、多くの資格取得ができることが挙げられます。資格を取得することで、卒業後の進路が大きく広がります。本校では資格取得専門の担当教師を中心に、積極的に資格取得をサポートします。