学校の活躍

 ここでは本校の様々な活動を紹介していきます。各種コンテスト・コンクールの活動実績や成績を掲載するとともに韮崎工業高等学校で学んだことが社会に認められた瞬間を掲載していきます。


平成30年度協会事業の功績者表彰式

平成31年1月25日(金)中巨摩郡昭和町のアピオ甲府で平成30年度協会事業の功績者表彰式が行われました。本校から電子機械科3年永長暁羽君と同じく電子機械科3年志村学樹君の2名が受賞しました。永長君は第9回関東甲信越溶接コンクール2位、志村君は全国選抜高校生溶接技術競技会3位という結果を修めたため、功績者賞という素晴らしい表彰を受けることができました。また、本校を平成28年度に卒業生した中澤由起也さんも平成30年度の競技会一般の部で優勝したため同じく功績者賞を受賞しました。写真の左が志村君、中央が中澤君、右が永長君です。

 

資格取得部の溶接班の生徒がラジオに出演

資格取得部の溶接班の生徒がラジオに出演しました。 平成31年1月21日(月)FM富士金曜夕方の人気番組佐藤ドミンゴの「KICK LOUNDJAM」という番組内の「What’s ハロトレ?~Life is happy~」というコーナーに資格取得部の生徒が出演させていただくことになり、その収録を行いました。 放送は1月25日(金)17:36~になっております。是非聞いてください。

 

 

薬物乱用防止教室を実施!!

平成30年12月20日(木)本校体育館において、薬物乱用防止教室が行われました。今回はNPO法人山梨ダルクから講師を招き、薬物の害、薬物乱用の実態、薬物に関わらないための日頃の心構え等についてお話をいただきました。生徒は講師の話を真剣な表情で聴き、質疑応答でも積極的に質問をしていました。今後は今まで以上に薬物乱用防止の意識を身につけていただければと思います。

 

第3回バイク実技講習会を実施!!

第3回バイク実技講習会が韮崎自動車教習所で行われました。参加者は交差点通過や急制動、危険回避についての講習を受けました。小雨の降る中での開催でしたが、生徒は集中して講師の話を聞き、実技に臨んでいました。今回学んだことを忘れずに、今後も安全運転で通学してほしいと思います。

 

 

 

 

本年度2度目のバイク実技講習会!!

本年度2回目のバイク実技講習会が本校にて行われました。バイク点検や運転者の心得の話を聞いた後に実技となりました。生徒は2段階右折やスラローム走行等を行い、交通マナーや交通安全に対する意識の高揚をはかりました。

 

 

ものづくりコンテスト関東大会(旋盤作業部門)準優勝!!

平成30年9月2日(日)東京都立六郷工科高等学校で第18回高校生ものづくりコンテスト(旋盤作業部門)関東大会が開催されました。競技内容は課題である3つの部品を標準時間2時間30分(打ち切り時間3時間)で切削加工し、できばえ(仕上がり面のきれいさ)、寸法精度、安全作業の各観点で評価し、優劣を付けるものです。優勝者は全国大会の出場選手として推薦されます。関東甲信越各都県からの代表選手9名が旋盤の加工技術を競い合いました。本校からは電子機械科3年の井上太陽君が県の代表として出場し、準優勝という結果を残すことができました。

 

 

全国選抜高校生溶接技術競技会in新居浜!!

平成30年8月4日(土)愛媛県新居浜市にある四国地区溶接技術検定委員会実技試験場で「全国選抜高校生溶接技術競技会in新居浜」が開催されました。全国9地区から推薦された選手32名が被覆アーク溶接部門20名、半自動アーク溶接部門12名に分かれて競技が行われました。本校から3年生の志村学樹君が東部地区から推薦をしていただき出場しました。結果は、80点満点中78点で3位入賞という結果を挙げることができました。

本校、また東部地区(関東甲信越)としても4年前に開催された全国選抜高校生溶接技術コンクールで獲得した2位、3位(両名とも韮崎工業高校生徒)以来の入賞をすることができて良かったです。

 

 

交通安全宣言集会を行いました。

平成30年6月27日(水)、日常生活における交通安全意識の高揚を目的とした集会が体育館で実施されました。

韮崎警察署交通課より講師を招き、交通講話及び交通安全DVDの上映、生徒代表による交通安全宣言が行われました。

 

渡辺英子北杜市長に第10回山梨県高等学校溶接競技会の結果報告をしてきました。

平成30年6月11日の月曜日に同月2日に行われた第10回山梨県高校生溶接競技会で優勝した山口朱音(白州中出身)と準優勝した岩﨑結友(須玉中出身)が自宅のある北杜市の渡辺英子北杜市長のところへ結果報告として表敬訪問をしました。北杜市出身の2名が素晴らしい成果を挙げたということで、渡辺市長をはじめ市役所の大勢の方々が喜んでくださり大変貴重な機会を作っていただくことができました。2名の生徒はこの日のために鉄で作った薔薇を渡辺市長にプレゼントし大変喜んでいただきものづくりの素晴らしさを知っていただくこともできました。本当にありがとうございました。

 

第10回山梨県高等学校溶接競技会に参加してきました。 

平成30年6月2日(土)ポリテクセンター山梨で第10回山梨県高等学校溶接競技会が開催され、本校の生徒が1位から5位を独占することができました。うち上位3名は女子が受賞するという成果を挙げることができました。本校としても7連覇を達成することができて良かったです。上位2名は来年4月に行われる第10回関東甲信越高校生溶接コンクールに出場するので山梨県の代表として一生懸命頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。
結果

1位2年2組 山口朱音(白州中出身)
2位2年3組 岩﨑結友(須玉中出身)
3位2年2組 望月玲奈(敷島中出身)
4位2年6組 佐野舜輔(甲府南中出身)
5位2年1組 青柳璃久(甲府南中出身)

 

第7回 応援団フェスティバルin静岡

平成30年 第7回 高等学校 応援団フェスティバルin静岡に参加してきました。

応援委員会と吹奏楽部が山梨県合同応援団として静岡県応援フェスティバルに参加しました。

吹奏楽部の生演奏に合わせた応援はとても見応えのあるものでした。

 

第1回バイク実技講習会を実施しました。

第1回バイク実技講習会が5月29日(火)、山梨自動車学校にて開催されました。
今回は、バイク通学をしている2,3年生が参加しました。
運転技術を身につけ、交通ルールを再確認し今まで以上に安全運転するようにします。

 

第9回関東甲信越高校生溶接コンクールに参加しました。

平成30年4月28日(土)に第9回関東甲信越高校生溶接コンクールが東京ビッグサイト
で開催されました。この大会は1都9県2名ずつ代表として出場し、合計22名開催されました。
本校から昨年の山梨県高校生溶接競技会において1位だった3年1組志村学樹くんと同じく山梨県大会で2位だった3年3組の永長暁羽くんが出場しました。
優秀賞に永長君、優良賞に志村君2人揃って入賞することができました。

歌唱指導が実施されました。

H30年4月11日に本校伝統の歌唱指導が実施されました。

在校生による熱のこもった指導に1年生がしっかりとついて行きました。

校歌や母校賛歌、応援歌をしっかりと覚えてこれからの学校行事で歌えるようにしていきます。

学校案内パンフレット

     

学校生活

広報

PTA

卒業生の方へ

お問い合わせ

ページの上部へ