本校を志願される皆さんへ

教育方針
 本校の目指す姿は「総合的に工業技術を学ぶ」ことであり6学科(電子機械科・電気科・情報技術科・環境化学科・システム工学科・制御工学科)を一括で募集します。教育目標は「豊かな人間性とたくましい身体を育み、拓かれゆく未来科学に対応できる知識・技術および心を持った自律的・創造的・実践的産業人の育成」であります。すなわち本校で目指しているのは、基礎・基本の充実を図り、地域企業との連携のもと、より高度な知識・技術を身に付けさせるとともに、心身を鍛え、粘り強く自力で問題解決できる工業スペシャリストを育成することです。
 
(1)真理と道徳を愛する心を涵養する。
人間としての基本的な倫理観や規範意識を体得させ、社会人となるための自覚と責任感を育む。
 
(2)心身の健康を保持し増進させる。
自他の生命を尊重し、生涯にわたりスポーツと文化を愛好し、自ら進んで体力の向上と心を磨き、明朗で活力あふれる心身をつくる姿勢を養う。
 
(3)社会に貢献し得る工業技術を習得させる。
工業に関する基礎・基本となる知識と技術を総合的に身に付け、創造力と実践力を養い、次代の地域産業を担う工業スペシャリストとなる礎を築かせる。
 
 本校は6学科を備えた総合的な工業の専門高校として、全学科を一括で募集し、総合選択制等の教育体系を施行しています。生徒の興味・関心、適性や将来の進路希望に即したフレキシブルな科目選択ができる新しい教育システムを整え、同時に工業の様々な分野の先端技術に触れ、新しい技術を複合的に身につける教育を展開します。さらに、工業高校としての専門性を追究し、各種資格取得指導の充実にも努めています。
 
2.志願してほしい生徒像
志望の動機・理由が明確で、将来の進路目標がしっかりしており、入学後も学習や部活動に積極的に取り組む意欲があり、次のいずれかに該当する者。
 

   (1)基本的な生活習慣を身につけており、中学校での学習内容を理解し、ものづくりや科学技術に

      興味・関心がある者

   (2)数学・理科や科学技術分野などを得意とし、大学等への進学をめざす者

   (3)優れた個性や能力を活かし、スポーツ・文化活動・ものづくりの豊かな活動経験をもとに入学後も

      積極的・継続的にその活動を続ける意思がある者